日記(10/14未明)

・引き続き引っ越し準備中。前日に元同居人が来て引っ越しをかなり手伝ってくれた。人に手伝ってもらうとこんなに進むんだ、という感動があった。二人でこの街で暮らした思い出を話す。短い間だったけど、本当にすばらしい日々だったと思う。人生で初めて他人と暮らして、たくさんの気付きと変化が私にもたらされた。またいつか元同居人と暮らせる日が来たらいい。

・家具引き取りの見積もりをしたら3万円だった。もちろんもらう方ではなくて払う方。結構とんでもないお値段である。しかし大きなものが多いので仕方がない。引っ越しって本当にお金がかかる! 学費の支払いもあるので、もっと働かねばならない。

宅配ボックスを家の前に固定しているワイヤーがあるのだけど、それを止めている鍵がさびついてしまって、開かなくなった。これはマジで困ったので急いでペンチを買ってきて線を切った。めちゃくちゃ焦ったけどどうにかなってよかった。引っ越し自体も結局どうにかなるといいな。どうにかなってくれ。

・ゴミ収集がとにかく難しい。なぜか合っているはずの日の回収物を回収してくれないときがあって、引っ越し間際の資源ごみの日にそれが発生してしまった。仕方がないので親に回収してもらおうかなと思う。引っ越しに際して親が協力的なのは、自分のとても恵まれたところだ。

・今回の引っ越しで学んだのは、とにかくむやみに物を増やすのはよくないということ。とはいえ本はマジで仕方ないので、主にその他、どうでもいいアイテムを取っておくのをやめるとか(使わなくなった日傘とか)、引っ越しのかなり前から日用品の処分を計画的に行うとか(ゴミ袋のラックやら風呂場の椅子やら)、そういうことをしていかなくちゃいけないらしいとよくよく理解した。かったるい、かったるいね。でもこれが人生らしいので頑張ります。本ももう少し売るようにしたい、したいけど、したいけど無理なので…………。