マジで片付けられない人間のかばんの中身

タイトル通りです。

友人である呉樹直己がかばんの中身を紹介する記事を書いているのを見て、私もやりたいなーと思って書き始めました。

www.infernalbunny.com

www.infernalbunny.com

……が!

私は呉樹ほどライフログに関心がなく(呉樹はライフログが大好きらしい)、また全てが雑であるため、今回は本当にめちゃくちゃなかばんの中身をありのままに見せることになる。

汚いかばんに耐えられない人は今のうちにブラウザを閉じてください。

なお、個人情報に直接つながるものは除外しています。

 

●かばん

f:id:doronosu:20230513000444j:image

アークテリクスのマンティス26。

かばんは中身を移動させると確実に忘れ物をするので、常に同じものを使っている。呉樹は出勤用と遊び用が別のようだが、私は買い物だろうが出勤だろうが遊びだろうがコンビニすら寄らない散歩だろうがこのかばんを背負っていく。「かばんは常に一つ」というこだわりは大学に通い始めてからずっっと変わらないので、もう10年目になる。一応ファッションの好みで買ったかばんがいくつかあるけれど、めったに使わない。以前友人から「垢抜けたければ小さいかばんを持て」とアドバイスされたことがあるが、俺が持っている小さいかばんといえばジョジョ4部のキャラの顔柄ポシェットくらいである。

そしてかばんは絶対にリュック派だ。すべてをカバーしてくれるかばんはリュック以外ない(私にとっては)。両手が空いていないと落ち着かないし、散歩から泊まりまでをこなしてくれるのはやはり20リットル後半台のリュックだけだと信じている。高校生の頃指定のクソ重いカバンを常に片側にかけて持っていたら肩がガタガタになって美容師に笑われた、という経験も関係している。

リュックは黒が良い(汚れが目立たないから)。そして絶対に必要なのが上ポケットだ。かばんの上部、前に抱えたときにちょうど顎の下に来る位置にポケットがいる。ここにはとっさに必要になるものを細々入れている。

その代表格が交通系ICだ。とにかくこれを出すのにまごつきたくない。なくしたくない。その一心で絶対に交通系ICはケースに入れてかばん上部に収納している。

そしてサイドポケットと外ポケットがあること。最近はおしゃれなまっさらリュックもいろいろあるようだけど、私は外ポケットがないと貴重品をなくすので絶対に外ポケットがいる。なお、ポケットごとに入れるものは固定している。

また、重要なのは横幅だ。たとえばノースフェイスのいかつい四角のリュックはとてもチャーミングだが、横幅のでかいかばんは満員電車で非常に邪魔になる。特に荷物が多くて小柄な人間にとっては「幅狭、縦長」がリュック探しのコツになる、と個人的には思っている。

 

これらの条件をすべて満たしてくれるリュックは世の中色々あるわけだが、今私が愛用しているのは前述のマンティス26である。

ワールドトリガー』で一番好きなキャラクターである影浦雅人さんの得意技の名前が「マンティス」であることと無関係では、ありません。

 

●サイドポケット


f:id:doronosu:20230513001833j:image

日焼け止めとデオドラントスプレー(シーブリーズ)。

日焼け止めに関しては、私は手がべたべたするのを極端に嫌っているので(ハンドクリームのたぐいは一切つけない)、とにかく手につけずに塗れるものを雑に運用している。

デオドラントスプレー、シーブリーズって高校生かよと思われる方もいるかもしれないが、私にとってはマジでこれが命綱である。めちゃくちゃ汗かきなので体臭のケアは本当に毎年の悩みの種なのだ。朝は真冬を除いて毎日ニベアのロールオンnを利用している。こちらは塗り直しが困難なので家で使う。

そして外ではもちろんシーブリーズだけではどうにもならないので、他にも携帯している(後述)。

●上部ポケット


f:id:doronosu:20230513002940j:image

写真が汚いですね。許してください。

有線イヤホン、目薬、アルコールスプレー、アルコールジェル(香り付き)、リップモンスター、100均の印鑑、パスケース、リップクリーム、使い捨てのメガネふき。

アルコールジェルは「香水ガチャ」(ノーズショップのやつではない)で当たったのでなんとなく入れている。が、ごく香料的なライチの香り付きで、著しく食欲を削ぐ匂いなので、めったにつけない。持っていなくてもいいアイテム。

ジェルはべたつくのでやはりアルコールスプレーに限る。なんで持ってるんだ?

 

●メイン
f:id:doronosu:20230513004001j:image
f:id:doronosu:20230513004126j:image

き、汚ねえ〜〜〜〜〜!

はい。順番にいきましょう。

上の写真:持ち運び用マスク、薬入れ(コモドドラゴン柄)、フマキラーアレルシャット、デオドラントスプレー(ビオレZ)、財布(青いヴィヴィアンウエストウッド)、名刺入れ(山の景色がプリントされている)、何かの展示でもらったっぽいアンケート用えんぴつ、大量のレシート、ごみ(グミの袋の上部、ガシャポンの中に入っている説明書などなど)、国保の請求書。

下の写真:筆箱(ポケモン)、アルコールジェル2つ、保湿クリーム、IHADAのアレルスクリーン、ゾウ柄のポーチ、ダンボーの充電器とコード、稲村ヶ崎駅の看板柄のポーチ、小銭(本当にこぼした記憶がない)。

 

みんなのかばんの中身もこれくらいはごみが入っているよね? きっとそうだよね。

(ちなみに呉樹のかばんはマジでゴミ一つなかったです)

ゴミは置いといてさらっと話を小物に戻します。薬入れは出先で地震が起きて帰れなくなったときのことを考えて今飲んでいるものは全部持ち歩いている。フマキラーアレルシャットとIHADAのアレルスクリーンはどっちも花粉・ウイルス対策のスプレーですが、結局ガス缶ではないアレルシャットに軍配が上がりました。二つ持ち歩く必要は、ありません。

デオドラントスプレー(ビオレZ)は、汗をかいたあとの肌を涼しくし、消臭するもの。やはりスプレータイプの制汗剤はいくつも必要である。これは合理的に複数持ち。

財布は古着屋で中古で購入したもの(5000円くらいだった)。基本的にレザーのものは中古以外では買わないし、中古であっても極力買わないようにしている。財布は色々突っ込むためにやわらかくあってほしいので、泣く泣く革。

ペンケースは一応サイン用のポスカを突っ込んである。イベントのときに忘れがちだから常に持っておくのである。

アルコールジェルは使ってません。保湿クリームは何かでもらってそのまま入れてある。

ゾウ柄のポーチは生理用品入れです。でもピルを飲んでいるので出先でナプキンを取り替えることはほとんどなくなった。本当にピルがないともう生活できない。

稲村ヶ崎駅の看板柄ポーチは江ノ電ガシャポンで出たやつ。私はガシャポンに目がなく、特にポーチやエコバッグのガシャポンが大好きだ。家にはもっといろいろある。なお中身は入っていない。いらないですね。

 

●ゾウのポーチの中身と、ミニ財布


f:id:doronosu:20230513004148j:image

ゾウのポーチの中身。

ナプキン(数種類、全部昼用)と一緒にコンタクトの予備、あと飲みかけのトリアゾラム、「BUY or Don't BUY」サイコロが入っている。

ナプキンは特にこだわりがない。そもそも生理中全体でも昼用を数枚しか使わないくらい、ピル服用中は血が出ない。強いて言えばパケがスマートなもの(ごわごわしていないやつ)がかさばらなくて好きだ。

トリアゾラムはもちろん自分用に処方されたものだが、飲んでも効かないので持っている意味は全くない(この撮影ののちかばんから出しました)。サイコロは着道楽の友人が笑いながらくれたおみやげだ。買い物したくなったら取り出して振る。「BUY」が出ようが「Don't BUY」が出ようが、ほしいものはほしい。もちろん買えないときは買えないのですが。

キティちゃんの財布は親友と江ノ島で買った。中には二千円が入っている。財布を忘れたときに最低限交通費になるよう入れているものだ。財布を忘れたこともパスケースを忘れたこともほぼないので、これは予備の予備。

●お守り

左翼がお守り!?と思う方もいるかもしれませんが、持っている。詳細な経緯は説明する気がないので話さないけれど、自分は神仏のことを一定信じているのだろうと思います。神社本庁の存在には完全に反対です。

●まとめ

以上、マジで片付けられない人間のかばんの中身でした。

片付けられないなりの工夫も見えたんじゃないかと思います。……見えたよね?