2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り、2024年に向けた話

もう年の瀬ですね。信じられない速さで時間が過ぎていって、本当に奇妙な気分だ。 2023という年を、うまく総括できる感じがしない。破門、就職、転職、引っ越しと、あまりに巨大なイベントが続いて、本当に記録も記憶もほとんど残っていないからだ。プライベ…

やまと絵展が最高すぎたので何を見たのか書きます【東京国立博物館】

10月11日から12月3日まで、東京・上野の東京国立博物館では、「特別展 やまと絵――受け継がれる王朝の美」を開催しています。 「やまと絵展」ホームページのトップ画面。 yamatoe2023.jp 申し訳ありません、正直舐めてました。そう言わざるを得ない。凄まじい…

#新星急報社 さんでハンジ・ゾエのイメージアクセサリーを作ってもらった

●オタク、ハンジさんのプレゼンをする ハンジ・ゾエについて 基本情報 好きなところ 名場面 ●実際に作っていく ●そして完成へ…… ※『進撃の巨人』のネタバレを含みます。 さまざまなもののイメージをアクセサリーに起こしてくれるハンドメイドアーティスト・…

マジで片付けられない人間のかばんの中身

タイトル通りです。 友人である呉樹直己がかばんの中身を紹介する記事を書いているのを見て、私もやりたいなーと思って書き始めました。 www.infernalbunny.com www.infernalbunny.com ……が! 私は呉樹ほどライフログに関心がなく(呉樹はライフログが大好き…

4/1日記(豚に真珠、デミロマにtinder?)

タイトル通りである。3月末、泊まりに来てくれていた友人が私の家から退去してすぐになんとなく寂しさが頂点に達してしまい、どうしようもなくなって人生二度目のマッチングアプリ登録(アプリ自体の利用は4種類目)をキメてしまった。アプリはこれまで避け…

2/3〜2/4のこと/荒井勝喜秘書官の差別発言について

mainichi.jp >LGBTQなど性的少数者や同性婚のあり方を巡り、経済産業省出身の荒井勝喜首相秘書官が3日夜、記者団の取材に「僕だって見るのも嫌だ。隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」などと差別的な発言をした。 >荒井氏は「社会に与える影響が大きい。マイ…

日記(元旦〜3日)

今年は友人3人とともに年越し。昼からMさんがきてうちで作業をしていて、あとのふたり(YさんとNさん)は夜になってからきた。夕飯は蕎麦を茹でる。youtubeを流したり、ゲームをしたりして4時ごろまで起きていた。 翌日、元旦は昼ごろから動く。多摩川まで行…