日記(元旦〜3日)

今年は友人3人とともに年越し。昼からMさんがきてうちで作業をしていて、あとのふたり(YさんとNさん)は夜になってからきた。夕飯は蕎麦を茹でる。youtubeを流したり、ゲームをしたりして4時ごろまで起きていた。

翌日、元旦は昼ごろから動く。多摩川まで行ってパンを買って河川敷で食べた。楽しい散歩だった。

友人のうち2人は2日の夕方に帰り、もう1人は延泊に。家に人がいるのはうれしい。

3日は人生初の宣材写真撮影。いろいろあったので宣材写真が急遽必要になったのである。撮影は知り合って10年近い写真家の熊谷円さんに頼んだ。円さんは昔から私のことをかわいがってくれている。ふだんは人物写真を撮影しない人なのだけど(今後どうなのかは知らない)、私なら、ということで引き受けてくれたのだった。

撮影はお互い人物撮り(撮られ)に慣れていないこともあって緊張したが、円さん相手なので次第にリラックスしてきて、最後はちゃんとカメラのほうを見ることができた。夜に送られてきた写真を見て、ああやっぱり円さんにお願いしてよかったな、と思った。

***

上記を見てもらってもわかると思うのだが、いまいち頭が動いていなくて長い文章がなかなか書けずにいる。コンディションは悪くないはずなのに脳みそが回らない。しかし少しずつでも書いて出すことが必要だと思い、ここに日記として公開する。