10/18日記(引っ越し初日)

・ついに部屋を空っぽにした! 朝から引取業者さんを呼んですべての家具を持ち出してもらい、旧宅はすべてすっからからんになった。そして前日に新居へ運び込まれた荷物をほどく。新生活の始まり。

ダンボールをじゃんじゃん片付ける……が、まだぜんぜん終わらない。断捨離しろと言われているような気がする。本は捨てられないので服をどうにかしないといけない(後述)。

・新居は書庫があってそれがとにかく最高なのだが、不自由も多い。まずまだインターネットが開通していない。そして収納が全くない(押入れのおの字もない)。洋服をどこにしまえばいいかこれではまったくわからない。寝室と1K、という変な間取りなので入眠前後の振る舞いにどうしていいかわからない感じがある(居間でダラダラ作業? もうベッドへ行く? 薬はどこで飲む?)。たぶんこれは家に慣れていないせいで、慣れたらもっとうまく暮らせるようになるだろう。

・客人を泊めるスペースがマジでないことに気付く。ベッドルームはベッド一つ置くのが限界で、布団を敷く余裕などない。ヨガマットは持ってきたけどそれも敷く場所がない。泊まりに来てよって言いまくっちゃったのに、どうしよう。。

・書庫は最高だけど汚れていたのでマイペットで拭きまくる。マイペットは最強なのですべての汚れが落ちる。

・風呂椅子と風呂桶が少し汚れていたのでスポンジを買ってきて洗いたいと思う。これは明日以降やろう。

・通販でいろいろ買い足す。

・部屋に慣れなさ過ぎて食欲が絶無になる。何より匂いが違う。かろうじて人にもらった萩の月を食べた。萩の月は最高。しかし部屋の香りは、お香でも焚けばいいのだろうか? マジで他人の家の匂いがする……

・もうすぐ自著も手元に届く。これから頑張るぞ!