日記10/4〜10/5

10/4

・起床、即、低気圧。起き上がって今日が通学日だと気づくが、起き上がれる体調ではない。前日(10/3)に学部生相手に講演する予定があって、たぶんそのプレッシャーもあっていろいろ疲れたのだと思う。授業は休むことにした。新学期が始まってすぐこんな体調で大丈夫か……と先が思いやられる。

・引っ越し準備を進め、本棚を一つ解体する。解体せねばならんのはあと二つ。

・日中はダラダラALTSLUMの談話室にいた。人間の気配がある空間は健康にいい。夜になってから仕事をして、1本原稿を終わらせた。この原稿は11月の文フリとトランスマーチで販売するZINEのものなので、みなさまお楽しみに。

10/5

・朝から低気圧がめちゃくちゃにひどい。とりあえず服薬して様子を見る。早朝に覚醒したがその後だらだら昼まで寝た。夕方からまたALTSLUMの談話室に入り浸る。ゲラを返すなど、ぼちぼち仕事をする。

・先日DLsiteの集英社作品60%オフセールで買った家庭教師ヒットマンREBORN!を読み進める。再読するとダントツで獄寺くんが愛おしい。二十歳を過ぎてから真田弦一郎がめちゃくちゃかわいく見えてくる現象に近いものを感じる(獄寺くんはリアルタイムで読んでいた頃から大好きだったけど)。

・REBORN!未来編では女性キャラがマフィアの抗争について説明されないまま家事を担うのだけど(最悪)、途中で「事情を説明しないなら家事をしないし返事もしない」と言ってストライキを起こし、無理やり事情を説明させるシーンが出てくる。全体的にホモフォビアとか(ルッスーリアの扱いは本当に最悪)、女性に対する視線の気持ち悪さとか(これを小学生の時読んでいたと思うとゾッとする)、「男なら〜」という表現のグロさとか、嫌な場面がすごく多い漫画なのだけど、そこに女性キャラのストライキが出てくるというのはなんだか作品にボコッと生じた穴のように面白かった。

・何かを書きたいような気がして机に座る。いつも何か文字にしたいときはお腹のあたりがうずうずとする。でもこういうときは筆が進む、というわけでは必ずしもなくて、やっぱり書く行為と読む行為はセットだから、読まないとよい文章は書けない。そろそろきちんと量を読むように生活を整えなければならない。

・10/4発売(つまり10/3深夜に読めるようになる)のヒロアカの新刊をまだ読んでいない。発売日直後にコミックスを読まなかったことはこれまでになくて、なのに今全く手を伸ばす気にならないのは、やはり自分が何か新しい情報をインプットできる体調にないのだと思う。9月終わりにでた『親愛なるジーンへ』の2巻もまだ読めていない。早く回復したい、ただそれだけ考えている。