『布団の中から蜂起せよ』関連情報まとめ【随時更新】

来る10月25日、初の単著『布団の中から蜂起せよ』が刊行されます。

www.jimbunshoin.co.jp

版元は人文書院さんです。

 

内容

序章

第1章 アナーカ・フェミニズムの革命

第2章 蜂起せよ、〈姉妹たち〉

第3章 ルッキズムを否定する

第4章 布団の中から蜂起せよ――新自由主義と通俗道徳

第5章 動けない夜のために――メンタルヘルス優生学

第6章 秩序を穿つ――ナショナリズム天皇制に抗する

第7章 儀礼から遠く離れて

第8章 死者たちについて

終わりに

初出一覧

- - - - - - - - - -

今、この人の話していること、聞かないとだめじゃないかな。
耳を傾けるだけじゃなくて。体ごと傾けて。
――斎藤真理子(翻訳家)推薦

- - - - - - - - - -

あなたに死なないでほしい。

家父長制、資本主義、天皇制に抗して、あらゆる生存のためになにができるのか、なにが言えるのか。金子文子やデヴィッド・グレーバーを参照軸に、アナーカ・フェミニストの立場からこのくにの歪みを抉り出す、ライター高島鈴の初エッセイ集。脈打つ言葉は、きっと誰かの心臓と共鳴する。

「どうせ生まれてしまったんだから、他人のために、少しでもこの世をマシな方向に動かそう。自分のために殺意を使うな。首にかかった手を外して、ゆっくりと社会に向かって拳を握り直そうではないか。いろいろなものに追い詰められて、布団の上に横たわったまま動けずにいる身体は、あなたの意志ひとつで蜂起に参画できる。私はあなたと、そういう戦いをしたいのである」(本文より)

 

これまで書いてきたエッセイにいろいろ書き下ろしを加えたものになりますが、ぜひ通しで読んでいただきたい内容です。

ぜひ予約してください!

イベント

今回の刊行にあたって行われるイベント情報などをご紹介します。(時系列)

・書肆 海と夕焼さま

11月5日(土) 15時〜19時(15〜18時がサイン会、18〜19時が交歓会)

交歓会は要申し込みで、限定10名です。

サイン会は人数制限などはありません。

アナキズムのひろば トークイベント

11月9日(水)19:00〜20:30

www.jimbunshoin.co.jp

こちらの連続トークショーの第4回「生き延びるための蜂起〜高島鈴『布団の中から蜂起せよ』(人文書院、本年10月刊予定)をめぐって」に登壇します。
お話相手は、大好きな新宿のインフォショップ・イレギュラーリズムアサイラム成田圭祐さんです。

インフォショップ=アナキストの情報交換の場所を長く営んでいる成田さんと、自分なりのセーファースペースの作り方などをいろいろお話ししたいと思っています。

ira.tokyo

 

ほかにもたくさんのイベントを計画中です。

続報をお待ちください!

また、高島が営業に来ても良い、あるいはイベントをしてみたいという書店さまがありましたら、お気軽に連絡をください。(ブログの説明、Twitterなどにメールアドレスを載せています)

どうぞよろしくお願いいたします!

購入リンク

ネット注文用のリンクです。順不同です。

店頭予約はどこの書店さまでもできます!

※お知らせいただければ追加します!

lighthouseさま

lighthouse24.thebase.in

書肆 海と夕焼さま

bs-sea-sunset.stores.jp

toi booksさま

toibooks.thebase.in

イレギュラー・リズム・アサイラムさま

ira.tokyo

 

Amazon

amzn.asia