ブログを作った

あまりにも脳みそが動かない。連日ぼーっとしてしまって、読まねばならない本は山のようにあるのに、やらねばならないことも山のようにあるのに、何かをしようという気がどうにも起こらない。何度かこの状況を文章に起こそうと試みたが、なんというか、何度書こうとしても文章が出てこない。内側から何も湧き上がってこない。枯れ井戸である。

なのでとりあえずブログを作ってみることにした。何かリハビリ感覚で文章をちょこっと書いて出せたらいいなと思ったから。codocとかも検討したけど、きちんとした日記を書けるほどの体力は私にはないし、日記を定期的に出せる余力もないから、たぶんはてなブログくらいでちょうどいいんだと思う。

近頃考えていること:

・自分の寂しさについて

寂しさあまってマッチングアプリを始めて、1ヶ月半くらいで結局全部やめてしまった。その詳細はここの記事に書いてある。アプリは確かにパートナーを探すために始めたのだけど、なんだか途中で目的がよくわからなくなってきてしまった。たぶん自分の中で「知らない人と話をする」ことに対するバイタリティの波が激しかったからだろうと思う。最初は寂しさの穴埋めとして知らない人と話をするのがすごく楽しかったのだけど、仕事が押し寄せて来るにつれてそれがどんどんうまくできなくなっていって、うまくできないとやっぱり楽しくないのだった。

そして私はたぶん、まず友達にならないと恋人になりたいとは思えない。パートナーにできるかできないかでやりとりする相手を取捨選択するのはかなりストレスのかかることで、すっかり疲れてしまった。これからはアプリでできた知り合い含めて交友関係を育てていって、その中からいずれパートナーになる相手も出て来るかもね……くらいの気持ちで生きていくことになりそうだ。それって先が遠くない? 遠い。

ただ自分の寂しさが本当に人間の形をしているのか、それも近頃は怪しいと思っている。永遠に私にかまってくれる人間はたぶんいないので、この寂しさというか、人間と一緒にいないとやってられないという絶望的にでかい空白を、私は素直に飲み込んで生きていかねばならないのではなかろうか……などと思う。つらいけどしょうがない。でもやっぱりパートナーがいてうまくやっている人を見るといいなあどうなってるんだろうとか思う。ちなみに前のパートナーと別れた話もここに書いている。私、全部書きすぎ……?

・イベントについて

著書の刊行に合わせていろいろイベントをやることにした。これに関しては別記事を立てたいと思うので少し待っていてください。(なんでこれを早くやらなかったんだ)

イベントの中にはサイン会もあって、そのためにサインの練習などをしている。サインの練習を26にもなってやるとは思わなかったけど、やっとここまで来れた!という感じでとてもうれしい。とりあえずラメがたくさん入ったポスカを買ったので、サイン会に来てくれた方には色を選んでもらって、好きな色でサインをしようと思う。なるべくかっこよく書けるように頑張ります。

 

とりあえず初回はこんなところにしておこうと思う。

思っていたより書けてよかった。次はもう少し中身のある話ができますように。